1
大自然の神秘。モルディブのビーチで見た、その奇跡の真相
FEED IN SIGHT
見過ごしてしまいそうな大切な事を伝える。
Feed In Sight
Feed In Sight
見過ごしてしまいそうな大切な事を伝える。
Good!
Good!してお気に入りを友達とシェアしよう!あなたがGood!しました。
ライフ&カルチャー

「光る海」を見た事はあるだろうか?台湾の写真家、Will Hoが収めた貴重な記録だ。モルディブの神秘的な夜のビーチの様子だ。

浜辺に打ち寄せるさざ波が、青い光で覆われている。

なにが起きているかと言うと、これは日本でも「赤潮」として知られるような、海洋プランクトン異常発生に由来する現象らしい。この種のプランクトンは、波が起きたり、何か刺激を与えるとこのように青く発光する特徴を持っている。通常は沖で発生することが普通で、このように浜辺で見られる事はかなり稀なようだ。赤潮というと、漁業などに悪影響がでる事もあるが、このプランクトンは今のところ、魚にも人体にも被害は報告されていないのだとか。

ビーチの足跡が、踏みしめた刺激で光る。

幻想的だ。

自然にはいつも驚かされる。このような現象はモルディブのみならず、アメリカの西海岸などでも時折見られるらしい。いつかこのような奇跡にも遭遇してみたいものだ。まずは、この友達とこの写真をシェアして、ビーチに出かけよう。

出典:Will Ho on Flickr
参考:Colossal

いいね!して最新の記事を受け取ろう